miscellaneous information

雑多な情報

年収280万円の私が読んだ選りすぐりのキンドル本

 私の年収は280万だ。平日の8時30分から17時30分まで仕事をする。残業は無い。通勤は20分。年間休日は120日だ。そんな私がこれまで読んできたキンドル本を厳選して紹介する。

 これらの本を読んでどうなるか。私は年収280万になった。

 

家族関係を考える 講談社現代新書

家族関係を考える 講談社現代新書

 

 「家族とは何か」

 家族がお互いを癒し合う関係である場合、年収280万の仕事にも身が入るというものである。しかし、その人間関係で地獄の苦しみを味わっている場合、年収280万の仕事もまた地獄でしかない。「情緒安定機能」としての家族関係。

 

「世間」とは何か (講談社現代新書)

「世間」とは何か (講談社現代新書)

 

 「世間とは何か

家族を出れば世間がある。年収280万と世間の関わり。

 

 「社会とは何か」

世間から社会へ。年収280万と社会の関わり。

 

ドキュメント生還?山岳遭難からの救出 ヤマケイ文庫

ドキュメント生還?山岳遭難からの救出 ヤマケイ文庫

 

「命とは何か」

社会から樹海へ。遭難したときに年収は関係ない。

 

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

 「人間とは何か」

絶望の深淵に沈吟する。これもまた年収は関係ない。

 

 「先人に学ぶ」

子張祿を干めんことを學ぶ 。子曰わく 、多く聞いて疑わしきを闕き 、愼しみてその餘りを言えば 、則ち尤め寡し 。多く見て殆きを闕き 、愼しみてその餘りを行なえば 、則ち悔い寡し 。言に尤め寡く 、行ないに悔い寡ければ 、祿その中に在り 。

そして私は年収280万の仕事をしている。

 

 「どこまでいっても神経衰弱

年収280万、労働法、クビ。

 

 「生きづらさ」

 程度の差はあれ 、現代人は 、パ ーソナリティの問題を抱えているといえるし 、程度が重く 、社会生活や日常生活に難しさを感じている人もどんどん増えている 。みんな自分をうまく活かす生き方が見つけられずに 、迷路に陥っている 。うまく人とつながれずに 、孤独の中で身を縮めていたり 、人間関係の中で空回りして 、へとへとにくたびれている 。どうすれば 、自分をうまく活かせる生き方ができるのか 。どうすれば 、もっと楽に人とつながれるのか 。

 私とあなた。

 

 「漫画」

面白いですね。

 

車谷長吉の人生相談 人生の救い

車谷長吉の人生相談 人生の救い

 

 「人生の救い」

そんなものは無い、ということがよく分かる長吉さんの仕事。

 

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

 

 「ヒゲ・デブ・サスペンダー」

ガルシアの仕事。

 

朝のガスパール

朝のガスパール

 

 「天才を読もう」

筒井氏の仕事。

 

 記憶の片隅に

ナンシーの記憶。

 

 「来日記念」

デーモンの仕事。

 

誰も書かなかった 武豊 決断

誰も書かなかった 武豊 決断

 

 「決断とは何か」

豊さんの決断。

 

煙か土か食い物 (講談社文庫)

煙か土か食い物 (講談社文庫)

 

 「どかーん」

面白いなー。

 

TESCOM ヘアードライヤー TD121-K ブラック

TESCOM ヘアードライヤー TD121-K ブラック

 

 「ドライヤー」

温度とか風量とか本体重量とか総合的にバランスがすごく良い。

 

(ヘインズ)Hanes 3P レッドパック クルーネックTシャツ H2135TN-010 010 ホワイト M

(ヘインズ)Hanes 3P レッドパック クルーネックTシャツ H2135TN-010 010 ホワイト M

 

 「下着」

仕事用。綿100%。丁度いい厚み。安い。タグが無いので良。

 

カラフル園芸手袋5双組(5柄アソート)

カラフル園芸手袋5双組(5柄アソート)

 

 「母の日に」

母にプレゼントしました。安いですが喜んでくれました。

 

 

Revolutionary Road

Revolutionary Road

 

 「サントラ」

このサントラはとても良いです。静かな音楽です。

 

 

James Blake

James Blake

 

 「内省」

静かな音楽です。

 

 

Ghost Town

Ghost Town

 

 「奇妙な街の音楽」

静かな音楽です。奇妙な街でかかっています。

 

 

Lust

Lust

 

 「京都」

ポップで静かな音楽です。京都です。

 

 

Alina - Arvo Part

Alina - Arvo Part

 

 「奇跡」

奇跡的に静かな音楽です。

 

 

Nuits De La Fondation Maeght 1970

Nuits De La Fondation Maeght 1970

 

 「再生」

破壊せよ、とアイラーは言いました。しかし私は癒されています。

 

遠い朝の本たち (ちくま文庫)

遠い朝の本たち (ちくま文庫)

 

 「人と本」

人と本の本です。本当はこれを読んでもらいたい。

 

 以上です