
miscellaneous information

雑多な情報

年収530万円の私が触れた選りすぐりの色々

私の年収は530万円だ。平日の8時30分から17時15分まで仕事をする。残業は有る。通勤は45分。年間休日は122日だ。そんな私が2016年に触れた色々を厳選して紹介する。

保証しよう。これらの色々に触れればこの国で年収530万円を稼ぐのはさほど難しいことではない。

 

https://www.amazon.co.jp/Prime-Video/

 とりあえずAMAZONプライムビデオである。これは恐ろしいものだ。時間がすっとぶ。私はある海外ドラマをずっとみている。それはめちゃめちゃ面白いけど、恥ずかしいので題名は言わない。けどめちゃめちゃ面白いのでみんなみたらいいのにとは思う。本当に好きなものは誰にも言いたくない。じゃあこれから紹介するものは本当には好きじゃないのかと思われるかもしれないが、それは違う。これから紹介する記事はちゃんと本当に面白いから安心してほしい。年収530万円の私を信用して欲しい。年収200万円の時の私はそれほど信用してもらえなかったけれど、年収530万円になるとそれなりに信用してくれる人も増える。では続けよう。とりあえずシン・ゴジラとか君の名は。とかこの世界の片隅にとかは観てないから紹介しない。

 

 

v.ponycanyon.co.jp

大河である。真田丸である。そして、三谷幸喜だ。やっぱり面白いんだよねー。新選組!も面白かったなー。どう面白いかについてはもはや私がどうこう言うまでもない。

 

 

 2016年一番面白いゲームだった。ほかのゲームほとんどやってないからまあそうなるけど、やってたとしても一番面白いゲームだと思う。何が?ダークファンタジーの世界で冒険することがに決まってんでしょーよ。

 
 

anond.hatelabo.jp

これは面白かったです。議事録を作る仕事をしていた人の独白です。今読み返そうとしたけど、ながいなー、とか思ってやめた。だから内容はよく覚えてないけど、これを読んだときに自分の中に生まれた感情は覚えている。私はこれを奇妙な話だなと思いながら読んでいた。ここに書いてあることが嘘と誠の境目にあるような話だからということもあるけれど、そういうことだけじゃなくて、これが偽りか真実かに関わらず、ここにある文章それ自体がとても素直な文章だったので、正直な嘘を読んでいるという矛盾に対する自分の感情を表現するボキャブラリーが無くて、そういう感覚そのものが奇妙だなと思いながら読んだ。そういう手触りを思い出すものとしてこれはとても良かったです。

 
 

anond.hatelabo.jp

これは面白い記事でした。さっきもう一回読んだけどやっぱり面白いなー。よくかけてるなーと思った。自分が求めるものにきちんとフォーカスする。そういうシンプルな問いを立てる。そこがスタート地点ですよね。うんうん。とかなんとか、よくある自己啓発記事を、どうしてそんなに褒めるのかと言うと、私が書いたからです。ふむ、これは私が書いた。空想で書いた。私には同僚なんていないし人の給料は知らない。でも、こういう風なことを考えているよということを同僚が言った形式にして書いてみようと思って書いたらブックマークがついたのでなんかよかったなーと思った。

 
 

cakes.mu

これは去年読んで一番面白かった漫画だ。この漫画の舞台は、広告とかアートとかクリエイティブとかそういう業界のお話のようだ。私はそういう場所とはまったく接点がないけれど、これを読んでいる間だけ私もなんだかそういうところにいるような気になったり、ここに描かれている青春みたいなことを通過してきたような、夢とか挫折とか、努力とか成功とか恋とかそんなんを全身で経験してきたような気になる。実際にはそんなことはないけど、そういうことを経験してきてそういう業界に入った人達にとっては、これは胸に刺さる業界内あるあるで、そんでもってめちゃめちゃ面白い、みたいな評判のようです。私はそのあるある全然知らないけど、だけどなんというか、そんな私でも、なんの勘違いだか分からないけど、読んでるうちに、うんうん、あるねーとか思って、そんな架空の自分の青臭さみたいなことを思い出して熱くなっちゃうような漫画だ。そういうモノを持っている漫画は少ない。この漫画にはそれがある。そんで今ちょうど無料で読めるようになっているようなので、読んでみてください。本当に面白いです。

 
 
 

diary.uedakeita.net

芸能人をネタにしたコラムのトップ200は未だにすべてナンシー関が占めている。これは間違いないことだし、そもそもナンシー関より面白いテレビ・芸能コラムニストは存在しない。異論は認めないとかそんなチャチな話ではなくて、そもそも異論を述べる人がいない。そんな芸能コラム焼野原状態が続く中、私は今年この記事を読んで、へいへい、やっと出てきたかよお前と思った。何年経ったよと思った。待たせやがってとか思った。いや、まあ遅かったのかそれとも早かったのか実際はよくわからない。けどまあ、とにかく出てきたなと思った。ナンシー関しかいなかった最強決定戦トーナメントに出場できるコラムニストがやっと出てきたなと思った。まあこれは私が勝手に思ってることなので書いてる人が芸能コラムとか思ってるかどうかは別です。まあなんか、ただの日記だよといわれるような気がするけど。ほかの記事も面白いです。

 

 

www4.nhk.or.jp

2015年の方が面白かった。というのが正直な感想ですが、面白いです。一時期、露骨に不幸な人探しになってげんなりしたけど、最近はそうでもなくなった。どれかを選べと言われたらそれはもう「どしゃ降りのガソリンスタンドで」の回になるでしょうね。去年じゃないけど。

 

 

anond.hatelabo.jp

これも私が書いた。今年一番ブックマークがついた私が書いた記事だった。中身はどうでもいいことだ。どうでもいい気持ちで書いた。ふと思ったから書いた。田舎でも生活費は一緒だなーと素で思ったので書いたら、田舎は家賃安いよって反応が多かった。東京と比べたらそりゃ安いだろと思った。まあでも、どうでもよくて、私が面白いなと思ったのはブックマークの数と中身は比例しないもんだなということだ。これは頭ではわかってたけど、まあ全然比例しない。もちろん反比例もしない。じゃあなんだろうなと思ったけど、それが何なのかというのもあまり興味なかった。ブックマークが欲しいならブックマークが増える記事を書けばいい。ということを思った。そういうことをしている人がたくさんいる。そういう技術を磨いたり、考えたり、勉強したりしている人がいるのだ。そうして、そういう人がブックマークが増える記事を書いて、ブックマークが増えて、めでたしめでたしなのだ。繰り返すが、ブックマークの数と中身は比例しないのだ。反比例もしない。こういうことを書くと反応する人もいるし、黙ってうなずく人もいるし、とくに興味ないひともいる。ただテクニックだけがあって積み重なっていく。テクニックそのものに意味も罪もない。

 

そのほかにもいろいろあったような気がするけど、めんどくさくなったのでやめて、また思い出したら追記していくことにします。
ということで年収530万の私が触れた色々を紹介しました。もう今更言うまでもないけど、年収とAMAZONも、年収とブックマークも、年収と倫理観も、年収と知性も、なんだっていいけれど年収と私は比例もしないし反比例もしない。じゃあ年収と比例するのはなんだろうかといえば、まあそりゃ希少性くらいしかないだろうと思う。3年前に200万円だった私の年収は、次の年に280万円になって、その次の年はいくらか覚えていないけど去年は530万円だった。でも、私の人間性も、知性も、倫理感も、体力も、センスも、技術も、そのどれも私の年収の変化にはさほど影響を及ぼしていない。だって、年収を増やそうとして、そのために自分を変えるのはとても難しいでしょ。倍の努力をすれば、倍の時間働けば、倍の技術をもてば、年収も倍になるかもしれない。でも自分と年収を比例させて生きるのは辛いよ。だから私はただ、場所を選んだだけだ。私が希少な場所を。
 
以上です

年収280万円の私が読んだ選りすぐりのキンドル本

 私の年収は280万だ。平日の8時30分から17時30分まで仕事をする。残業は無い。通勤は20分。年間休日は120日だ。そんな私がこれまで読んできたキンドル本を厳選して紹介する。

 これらの本を読んでどうなるか。私は年収280万になった。

 

家族関係を考える 講談社現代新書

家族関係を考える 講談社現代新書

 

 「家族とは何か」

 家族がお互いを癒し合う関係である場合、年収280万の仕事にも身が入るというものである。しかし、その人間関係で地獄の苦しみを味わっている場合、年収280万の仕事もまた地獄でしかない。「情緒安定機能」としての家族関係。

 

「世間」とは何か (講談社現代新書)

「世間」とは何か (講談社現代新書)

 

 「世間とは何か

家族を出れば世間がある。年収280万と世間の関わり。

 

 「社会とは何か」

世間から社会へ。年収280万と社会の関わり。

 

ドキュメント生還?山岳遭難からの救出 ヤマケイ文庫

ドキュメント生還?山岳遭難からの救出 ヤマケイ文庫

 

「命とは何か」

社会から樹海へ。遭難したときに年収は関係ない。

 

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

 「人間とは何か」

絶望の深淵に沈吟する。これもまた年収は関係ない。

 

 「先人に学ぶ」

子張祿を干めんことを學ぶ 。子曰わく 、多く聞いて疑わしきを闕き 、愼しみてその餘りを言えば 、則ち尤め寡し 。多く見て殆きを闕き 、愼しみてその餘りを行なえば 、則ち悔い寡し 。言に尤め寡く 、行ないに悔い寡ければ 、祿その中に在り 。

そして私は年収280万の仕事をしている。

 

 「どこまでいっても神経衰弱

年収280万、労働法、クビ。

 

 「生きづらさ」

 程度の差はあれ 、現代人は 、パ ーソナリティの問題を抱えているといえるし 、程度が重く 、社会生活や日常生活に難しさを感じている人もどんどん増えている 。みんな自分をうまく活かす生き方が見つけられずに 、迷路に陥っている 。うまく人とつながれずに 、孤独の中で身を縮めていたり 、人間関係の中で空回りして 、へとへとにくたびれている 。どうすれば 、自分をうまく活かせる生き方ができるのか 。どうすれば 、もっと楽に人とつながれるのか 。

 私とあなた。

 

 「漫画」

面白いですね。

 

車谷長吉の人生相談 人生の救い

車谷長吉の人生相談 人生の救い

 

 「人生の救い」

そんなものは無い、ということがよく分かる長吉さんの仕事。

 

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

 

 「ヒゲ・デブ・サスペンダー」

ガルシアの仕事。

 

朝のガスパール

朝のガスパール

 

 「天才を読もう」

筒井氏の仕事。

 

 記憶の片隅に

ナンシーの記憶。

 

 「来日記念」

デーモンの仕事。

 

誰も書かなかった 武豊 決断

誰も書かなかった 武豊 決断

 

 「決断とは何か」

豊さんの決断。

 

煙か土か食い物 (講談社文庫)

煙か土か食い物 (講談社文庫)

 

 「どかーん」

面白いなー。

 

TESCOM ヘアードライヤー TD121-K ブラック

TESCOM ヘアードライヤー TD121-K ブラック

 

 「ドライヤー」

温度とか風量とか本体重量とか総合的にバランスがすごく良い。

 

(ヘインズ)Hanes 3P レッドパック クルーネックTシャツ H2135TN-010 010 ホワイト M

(ヘインズ)Hanes 3P レッドパック クルーネックTシャツ H2135TN-010 010 ホワイト M

 

 「下着」

仕事用。綿100%。丁度いい厚み。安い。タグが無いので良。

 

カラフル園芸手袋5双組(5柄アソート)

カラフル園芸手袋5双組(5柄アソート)

 

 「母の日に」

母にプレゼントしました。安いですが喜んでくれました。

 

 

Revolutionary Road

Revolutionary Road

 

 「サントラ」

このサントラはとても良いです。静かな音楽です。

 

 

James Blake

James Blake

 

 「内省」

静かな音楽です。

 

 

Ghost Town

Ghost Town

 

 「奇妙な街の音楽」

静かな音楽です。奇妙な街でかかっています。

 

 

Lust

Lust

 

 「京都」

ポップで静かな音楽です。京都です。

 

 

Alina - Arvo Part

Alina - Arvo Part

 

 「奇跡」

奇跡的に静かな音楽です。

 

 

Nuits De La Fondation Maeght 1970

Nuits De La Fondation Maeght 1970

 

 「再生」

破壊せよ、とアイラーは言いました。しかし私は癒されています。

 

遠い朝の本たち (ちくま文庫)

遠い朝の本たち (ちくま文庫)

 

 「人と本」

人と本の本です。本当はこれを読んでもらいたい。

 

 以上です

年収200万円の私が読んだ選りすぐりの本

 私の年収は200万だ。平日の8時30分から17時30分まで仕事をする。残業は無い。通勤は20分。年間休日は120日だ。そんな私がこれまで読んできた本を厳選して紹介する。

保証しよう。これらの本を読めばこの国で年収200万を稼ぐのはさほど難しいことではない。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 「人を動かす」

なんと魔術的な響きだろうか。私自身もこの言葉にあっけなく動かされ購入に至りそして読了した。なるほど人とは、こうして動かすものなのか。私にも人を動かすことができるかもしれない。少なくともそうする術を私は知った。結果、私は年収200万の仕事を手にしたのだ。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

成功には原則があった!

そうだったのか。俺はそんなことちっとも知らなかったし、そんな原則があるなら是非とも知りたいと思ったから、早速購入して読了した。原則は7つある。その7つを習慣化することで俺は年収200万の仕事を手にした。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫

 

 親父から手紙をもらう。

すごいね。そんなことある?俺は未だ無いし、これから先もないと思う。だから俺はこの本を読んだ。いったい親父からどんな手紙が来るのか。ドキドキ。ふむ、なるほど親父の言うことはまったくすばらしいビジネスの教訓に満ちていた。親父ありがとう。俺は年収200万の仕事をしているよ。

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (411件) を見る
 

 箱男

ダンボール箱を頭からすっぽりとかぶり、都市を彷徨する箱男は、覗き窓から何を見つめるのだろう。一切の帰属を捨て去り、存在証明を放棄することで彼が求め、そして得たものは?

これは安部公房箱男の紹介文だ。だからこの本とは関係ない。だけど、この本も箱と帰属と存在証明の本だ。家族、職場、友人、あらゆる帰属の中で、私たちが求め、そして得たものは?小さな箱から脱出した私は年収200万の箱を得たのだ

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

 

 「はい、わかりました。」って言ったしばらく後に、「俺、なんでこんなことやってるんだろ?」って思ったことありますか。僕はあります。そういうことの秘密が書かれていました。それで私は年収200万の仕事をやってます。

失踪日記

失踪日記

 

 面白い漫画です。私は年収200万の仕事をしていますが、この先どうなるかわかりません。

「その者黒き作業着を纏いて緑色の工場に降り立つべし。作られし機械の性能を検査し、ついに製品を客先の地に導かん。」

ユパさま、私は200万円の仕事をしています。

幸せのひこうき雲 (ヤングマガジンコミックスエグザクタ)

幸せのひこうき雲 (ヤングマガジンコミックスエグザクタ)

 

 とてもいい漫画だと思う。by 年収200万

ぼくんち (ビッグコミックス)

ぼくんち (ビッグコミックス)

 

 とってもいい漫画です。年収200万の私。

汎音楽論集

汎音楽論集

 

 本当に面白い音楽本はこれです。年収200万の私が保証する。

 

ものぐさ精神分析 (中公文庫)

ものぐさ精神分析 (中公文庫)

 

 ものぐさな人が精神分析している。とっても面白いのだ。私は年収200万です。

 

悲しい本 (あかね・新えほんシリーズ)

悲しい本 (あかね・新えほんシリーズ)

 

 年収200万の私も、悲しい時がある。そんなとき、そっとこの本を開きます。

この本を読み終えた後、私はまだ年収200万ですし、やっぱり悲しいです。

 

思い出トランプ (新潮文庫)

思い出トランプ (新潮文庫)

 

 この世には4種類の人間しかいない。年収200万で思い出トランプを読んでいる人間と、年収200万で思い出トランプを読んでいない人間と、年収200万ではないが思い出トランプを読んでいる人間、そして年収200万ではないし思い出トランプも読んでいない人間だ。思い出トランプでゲシュタルト崩壊する。

 

死の島 上 (講談社文芸文庫)

死の島 上 (講談社文芸文庫)

 

 

 

死の島 下 (講談社文芸文庫)

死の島 下 (講談社文芸文庫)

 

 文学を知りたいならこれを読みましょう。年収200万の仕事をするなら、文学を知っておくべきだ。

 

ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)

ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)

 

 年収200万ともなればギャンブルについても知っておかねばならない。科学的な、あまりに科学的なギャンブル論。

 

フロー体験入門―楽しみと創造の心理学

フロー体験入門―楽しみと創造の心理学

  • 作者: M.チクセントミハイ,大森弘
  • 出版社/メーカー: 世界思想社
  • 発売日: 2010/05/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 充実。人生の充実。年収200万です。

 

暇と退屈の倫理学

暇と退屈の倫理学

 

 私は年収200万だけど、結構暇だ。そういう気分の時に読みました。

”「こんな田舎町でも何か起こるのかい」「ああ」「何が?」「バラが咲く」”

by映画「乱暴者」

 

ミステリーの書き方

ミステリーの書き方

 

 ミステリーの書き方が書いていました。私は年収200万の仕事をしているし、ミステリーの書き方も知っている。

 

 

その街のこども 劇場版 [DVD]

その街のこども 劇場版 [DVD]

 

 サトエリの演技にやられる映画です。ほんとうにやられます。いい映画です。とっても。見てほしい。みんなに。音楽は大友良英さんです。あまちゃんの。

 

Early Piano Works / 3 Gymnopedies

Early Piano Works / 3 Gymnopedies

 

 サティの音楽はとってもいい。

 

ヒットこそすべて ~オール・アバウト・ミュージック・ビジネス~

ヒットこそすべて ~オール・アバウト・ミュージック・ビジネス~

 

 音楽とビジネス。面白いです。

 

出発点―1979~1996

出発点―1979~1996

 

 なんとなし、パラパラとめくって読んでみる。いつのまにか全部読んでる。

 

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

 

 

 

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

 

 ベスト・オブ・大河。一年間まじめにみた大河です。

 

日本語の作文技術 (朝日文庫)

日本語の作文技術 (朝日文庫)

 

 ちゃんと書きたいと思ったときに、この本があるのと無いのとでは雲泥の差がありますね。

 

以上です。